「ブランド」とは何か?
2004年7月15日 読書
仕事柄、色々なブランド論にも目を通しているけど、
「所詮、学者の考えることって机上の空論だよね」
‥というのが正直な気持ち。
そんな中、妙に納得させられてしまうのが、今をときめくクリエーター集団「タグボート」の岡&吉田両氏の対談形式で、話が展開していく『ブランド』と『ブランド2』。
「誰がブランドを殺すのか」という帯もイイし、
装丁も「これで売れない訳ないじゃん」というくらいに見事!!!
ビジネス書コーナーにズラリと並ぶ「ブランド本」が、一気に色褪せて見えますよ。
何たって、数々の「売れるブランド」を作り上げてきたという<事実>に裏づけされた話ですからね。
まぁ、世の中一般がどうであろうと、自分がイイと思えば、それが自分に価値あるブランドだし、「とにかく俺は、こんなブランドを創るんだぁ!」という作り手の思い込みがブランドを創るってことだよね。
ブランド=意思 ってことかな。
「所詮、学者の考えることって机上の空論だよね」
‥というのが正直な気持ち。
そんな中、妙に納得させられてしまうのが、今をときめくクリエーター集団「タグボート」の岡&吉田両氏の対談形式で、話が展開していく『ブランド』と『ブランド2』。
「誰がブランドを殺すのか」という帯もイイし、
装丁も「これで売れない訳ないじゃん」というくらいに見事!!!
ビジネス書コーナーにズラリと並ぶ「ブランド本」が、一気に色褪せて見えますよ。
何たって、数々の「売れるブランド」を作り上げてきたという<事実>に裏づけされた話ですからね。
まぁ、世の中一般がどうであろうと、自分がイイと思えば、それが自分に価値あるブランドだし、「とにかく俺は、こんなブランドを創るんだぁ!」という作り手の思い込みがブランドを創るってことだよね。
ブランド=意思 ってことかな。
コメント